2009年11月10日

あがり症克服のための呼吸法 トランス呼吸法のすごさ

わたしのあがり症克服に大きな効果を与えたのが特別な呼吸法でした
 

極度のあがり症の人にとっては、ただの呼吸法だけをやってても、セーブが効かず頭が真っ白になってしまうから、う〜んっ😵て思うかもしれません

それは自己暗示も同じで、あがり症をなんとかしようと、自分にプラスのことを言い聞かせます。


わたしも「だいじょうぶ! おちつこう! 大丈夫! 落ち着いている!」なんて自己暗示かけても、発表や面接、会議とか、人前で話す場面になったらもう駄目!💔

いっくらあがり症対策の本を読んでも、読まないよりマシな程度で、せいぜい気持ちが落ち着くだけで、その場に臨むにあたっては役立たなかったです


これはもしかしたらわたし以上に皆さんが体験していることかもしれない

自律訓練法だって同じ。何年続けても私が通った岩波先生の心理脳内プログラム一日分で簡単に越えちゃったくらい。これホントです😃

あがってしまう自分自身に効果的に暗示を無意識に浸透させるために、尋常じゃない効果を発揮してくれる呼吸法が必要でした

そのトランス呼吸法は、深呼吸レベルの呼吸法ではなくて、もっと突き抜けた呼吸法をわたしはやりこみました

もう意識がぼやーっとしてきて、ものすんごい心地よい状態になって、一種のトランス状態に入れる呼吸法をやりました

岩波先生からおそわったやり方で、意識が普段とは明らかに違う状態=トランス状態を作り込むやり方です


人が暗示💿にかかる時は、批判力がない時。つまり理性があんまりなくなっている時

呼吸法はいらぬ雑念や理性を取り除くことができる。感覚の海で泳ぐ、そしてのんびり浸っているような状態になれました。重力にしばられなくなるような感覚になったり

そのための条件付けを岩波先生がしてくれて🏢(非常な高等テクニックで先生しかできない神業)、その条件付けを自分の呼吸でさらに深めることを家で繰り返しました🏠

トランス呼吸法は、岩波先生の誘導技術の効果を、その努力で100倍、1000倍にまで増幅できるツールです(ただし、独力で呼吸法だけであがり症を治そうとしても、難しいです)

呼吸法により、そしてその効果を最大限に引き出してくれる岩波先生の誘導技術で、「だいじょうぶ! わたしはやれる!」という暗示が入ってしまいました


そうなる、そうとしか考えられない状態ってあるんですよ!

世の中で何か大きなことを成し遂げる人って、「そうなる! そうならなきゃおかしい! そうさせるんだ!」という精神状態になってますよね? それに近い心理だと思います。

絶対感とか絶対脳の状態ですね


逆にいうと、そこまで特殊な精神状態にならないと暗示(自分への言い聞かせ)は有効じゃないってことなんですね

あがり症の人で呼吸法や自律訓練法やヒーリングをやってる人は多いと思うけど、ちょっとやそっとのレベルじゃあがる自分を乗り越えることは難しいと思っていると思います☔

わたしが経験してるからよくわかる😠

あがる自分<トランス呼吸法で得られたトランス状態の自分 じゃなくちゃ駄目だった


あとは暗示を入れ込み続けることで、さらにあがる自分を克服できるようになっていった

あがり症克服は呼吸法で可能なんて無責任に書いている情報が多いけど、突き抜けるぐらいの呼吸法じゃなきゃ効果なんか上がらなかったし、自分一人だとどうしても迷いが生じてしまいます


中途半端なあがり症対策をしてたら、あがり症のせいで昇進をあきらめなくちゃいけなかったり、転職、休職に追い込まれたり、自分の可能性を制限してしまうことになるし、わたしもぎりぎりの状態で生きてきました

逃げ続ける人生、もう嫌で嫌でたまらなかった!

これさえなければ、これがあるばっかりにわたしの全人生はお先真っ暗でした

なんでこんなことに気持ちまで毎日暗くしていきなくちゃいけないの? ほんとに腹立たしかった!

そこから得た結論は、生半可じゃない突き抜けたやり方じゃないと、あがり症である自分を騙せないし、幸せなんか訪れない

自分に打ち勝つにはそれぐらいのことをしなくちゃ駄目でした✊

威力の感じられないことでお茶を濁していると、本当にお金で変えない時間を無駄にしてしまうと感じます


人生って限られてます

特に有意義に生きられる時間って本当に少ないと思います

一番大事な働き盛りの時期に、あがり症でボロボロになっちゃうと、停滞感、憂鬱感の重苦しい感情を抱えながら、時間があっという間に過ぎてしまいます

あがり症というたった一つのハンデで、すべてがハンデになるような人生はもったいないと思います

でも、克服は必ずできるものです

頑張って克服できる症状ではないけれど、頑張れば克服できる希望は捨てないでください
posted by piyopiyo at 19:10| Comment(1) | 岩波トランス呼吸法 | 更新情報をチェックする
×

