2009年08月27日

おはつです。あがり症を治そう!というブログ

💔💥‼😠😞😖😵

おはつです

PIYOPIYOと申します。今後ともごひいきにして下さい


あがり症ってつらい! なぜ人は緊張するんだろう。そして私はなぜ極度のあがり症なんだろう

わたしは人前での発言が苦手で、面接みたいな超緊張する場面では頭が真っ白、あしたのジョー状態です

しまいにはクラスの目が注がれる(70の瞳が私に注目する)発表以外でも、少人数の前で話すことでもあがるようになってしまいました


一番悩んでたのは高校生・大学生・社会人新人の時でした💧

つらいつらい体験でした😖 一生続くかもしれないことに暗雲が私の人生にたれ込めました

避け続けて怯え続けてキョドり続けて、悔しさとコンプレックスと自己嫌悪に死ぬまで苦しめられるかもしれない

どうしても制御出来ない!

わたしの心がどうにもならない、なんとかうまくやりたいけれどけっしてうまくできない、前日に考えてシミュレーションしてことも1%もうまくいかない

頭が真っ白、息も絶え絶え、冷静さは吹っ飛び、動悸が爆発しそうで、もうふらふらになり、血の気も引き、悔しさとムカツキで、本当に地獄の日々でした!

なぜわたしだけがこんなことになるのかわけがわからなかった!


このあがり症を治さない限り、未来は100%ありませんでした(当時の心境です。今は弱点があってもかまわないと思えています)

みんなであがり症のつらい体験を共有しましょう! こういうブログがそのお役にたてれたら嬉しいな

わたしはあがり症ってゆーか極度の緊張症が治ったけど、もう二度と戻りたくない時間

いまは社会人として一応プレゼンテーションをする機会があっても、緊張しなくなってます

うーん、ちょっと語弊があるかな?

大舞台では緊張するけど、人並みになったってゆーか。失敗もしないし、変だと思われなくなったし、褒めてもらえるようにもなりました!

それ以外では緊張するまでもなくなっています

いわゆる、あがり症とは完全に決別してます

自分でもうまくプレゼンできたかなって思うくらいになってますし、褒めてもらった時は最高に嬉しかったです。今までが今までだっただけに・・・


みんなも苦しんでても、未来はわたしのように! いやいやわたし以上に人前の発言でもうまく話せますよ!😃

わたしみたいな緊張、手汗人間でもできたんだし

お薬🏥で気を紛らわせるんじゃなく、呼吸法とか発想の転換とか暗示とか無意識のどうしてもあがってしまう回路の処理でね

それってわたしにとってあがり症を治す🔑(鍵)だった

緊張しすぎに振り回される人生なんて終わりにしようよ

できるよー✌

あがり症退治に共にこれから向かっていきましょう!


この症状で一生苦しめられないためにも、このブログとわたしの体験が、皆様の希望になればわたしの悩んできたことも無駄ではなかったと思えます

あがり症は治ると書いたけれど、何にもしなかったり、自然に治るのを待っていたり、薬で治そうと思ったら、その夢は実現しません

だからこそ、私の経験を糧としてください!
この記事へのコメント
Posted by 私もあがりしょうです at 2013年06月08日 20:08
私は、今日空手の試験があります。………もう心臓バクバクで…最近友達にも嫌われてて…物凄く緊張と気まずさで心の中がいっぱいです。…助けて下さい
Posted by 超あがりん at 2013年09月25日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。